アット・ニフティロゴ LEGLOCK

ケータイからブログにアクセス
Sports@niftyモバイルでブログがご覧いただけます
バーコードを読み取る
URLをケータイに送信
QRコード
SUPPORTED BY Sports@nifty モバイル
ブログ:ココログ
 

« 愚痴 | トップページ | 恵まれた自分 »

2005.04.14

○○らしさ

○○らしさ

ただ今、午前二時を過ぎたところです。本日、愛媛の松山にて太陽ケア戦がありました。結果は引き分け。試合後のコメントでも出したのですが、無意識のうちにチャンピオンとしての戦い方をするべきなのか、小島らしく戦うのがいいのか、頭がこんがらがってしまってるのかも。一番の理想は、小島らしさとチャンピオンらしさがイコールになる事なのかもしれないけど・・・。難しい。9日の佐々木戦でも、負けてはしまったけどノビノビやった「つもり」でした。確かに時間切れになりそうな時に引き分けにしようとするダメな自分もいた事は確かだったけど。でも今日の週刊プロレスには、「チャンピオンを楽しんでいますか?」というキャッチコピーが・・・。自分が思う事とマスコミの人が思う事、ファンの人が思う事・・・。色々あって困惑してしまう。あぁ、奥が深い。やばい、もう寝なくちゃ。

Post by 小島 聡 | 2005.04.14 | 固定リンク| コメント (33)| トラックバック (2)|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32332/3693717

この記事へのトラックバック一覧です: ○○らしさ:

» おコジらしさ。 トラックバック yuuna blog 〜負け犬ゆうな奮闘記〜
『らしさ』ってなんだろう? 『がんばって』なんてあまり私は軽はずみに言いたくない。だって、がんばってる人に『がんばって』って言葉は適切じゃないから。 それにかえって人を追い込むことになる可能性のある言葉でもある。 あたしはよく『がんばれ』と言われることがあるけど、「うん」っていうけど正直、「少なくともお前よりがんばってるよ」と思うことが多々ある。 嫌な奴であります(笑)。 かといって「がんばりすぎてるからがんばらなくても良いよ」と言われるのも個人的には好きじゃない。 ... 続きを読む

受信: 2005.04.14 7:35:00 |

» 強さってなんだ。 トラックバック いしかなの・プロレスのココロ
チャンピオン・カーニバルもたけなわ、バーナードが連勝街道驀進中。 一位通過はほぼ確実で、全勝する勢い。ケア・小島が、バーナードに勝てば二位で通過するという様相です。 佐々木健介は嵐選手に不覚をとり、残りケア・近藤に連勝してなお自力通過は不可能になりました。 そんななか、小島が「王者とはなにか」について悩んでいる様子、 http://leglock.cocolog-nifty.com/kojilog/main.html らしくない、らしくないぞ。 目指す先に道はあり、歩んだ跡に道は..... 続きを読む

受信: 2005.04.14 22:37:02 |

コメント

頑張って下さい!!
「勝つ!!」
それだけのために頑張って下さい!!
そういう小島選手が素晴らしいと思います。^^

投稿 いしのりちゃん | 2005.04.14 2:41:44 |

三冠チャンピオンだからといって、マスコミが何を書こうと、ファンがどう思おうと、自分らしさを出すしかないはずです。
無理に背伸びしてチャンピオンらしくという戦いを目指すよりも、小島選手らしさを前面に押し出したファイトをした方が絶対にいいと思います。
失礼な言い方になってしまいますが、チャンピオンとしての戦い方を目指す、なんて器用なことが小島選手にできますか?
過酷なリーグ戦ゆえ作戦として引き分けを狙った戦い方をするのも理解できますが、結果的にそれで初戦を落としてしまったわけだし、ケア戦も勝つことができなかったわけですよね。
与えられた30分という時間の中で全力で勝ちに行く、ということだけをすればいいと思います。
それが小島選手のスタイルだと思うし、小島選手にしかないチャンピオンらしさだとファンは思っているはずです。
試合後に「ノビノビとやったつもり」などとあれこれと頭で考えるより、これからリング上で思いっきり勝ちに行きさえすれば、自然と答えは出てくるんじゃないでしょうか。

小島選手の優勝を願っています。

投稿 Yusuke | 2005.04.14 3:01:34 |

生意気な事を言うようですが、何をもってして「チャンピオンらしい」とおっしゃっているのですか?

先人のチャンピオンである川田選手や武藤選手、それぞれに「川田ワールド」「武藤ワールド」を持った「チャンピオン」でありました。
では小島選手は?

現チャンピオンは紛れもナク貴方なのです。貴方の闘いが「チャンピオンの闘い」なのです。
「小島選手らしく」貴方が作る「小島ワールド」を持って闘う事が「チャンピオンとしての戦い」になるのではないでしょうか。

しかもそれはご自分で「これはチャンピオンらしい闘いだな」と判断する事ではありません。
周りの選手・ファン・関係者が、その姿を見て「ああ、小島はチャンピオンに相応しい戦いをしたな」と判断する事です。

投稿 ガルウォーフ | 2005.04.14 3:42:02 |

初めまして 小島選手

あなたのその悩みながらも前に前に進もうとする姿勢、
好きです。本当に。

まだ悩み多きチャンピオンだと思いますが
夢を託せます。自身を重ね合わせたくなります。
頑張らなきゃ!て思えます。

どうかそのまままっすぐに 思うままに

頑張って♪

投稿 ラム | 2005.04.14 4:21:23 |

少し試合を見ていて「大丈夫かな?」と思うところがあったので、心配していました。
ただ、こればかりはおコジにしか解らないというか、切ない気持ちです。
先日のように、余裕と気合いの入った言葉で堂々と「優勝する」と宣言したときのおコジはどうしちゃったの?
試合が始まって3戦目でしょう??これから川田選手や武藤社長との試合も想定できるし、とにかく精神状態を上手くコントロールしてください。前を向いて、プラス指向で!
「COZY WORLD」な試合を、最強おコジに望みます。

投稿 エリンギ | 2005.04.14 6:15:51 |

『自分らしく・・・・・。』
それすら見えてない。この歳になっても
(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー
同じ様に悩み成長しませぅ。

投稿 よっしー | 2005.04.14 9:15:35 |

週プロの言うことまともに受けちゃだめですよ。誰から支持されなくても自分のスタイルを貫きとおせばいいんですよ。
これでブロックの強敵はいないんですから取りこぼさないようにすれば優勝!これからですよ。 

投稿 こうちゃん | 2005.04.14 9:47:16 |

あれれ?
その答えは三冠王者になったときに自分で言ってなかったっけ?(^^)
頑張れ!一番元気なチャンピオン!

投稿 きりはら | 2005.04.14 10:20:48 |

そうだ!きりはらさんや他の人達の言う通り!

何を迷っているんだよ、コジ・・・
ま、今の心境はなんとなくわかるけど(^^;
「まだ半人前のチャンピオンですけど、元気のあるチャンピオンでいたい!」
これがコジらしいチャンピオン像でしょ?
守りに入ってしまうのは仕方がない事だけど、
それは守らなくてはならないモノがあるからこそそうなる訳で
今はベルト云々じゃなくて、CCの優勝という栄冠を獲りに行く!
その気持ちがないとテーマ曲の「RUSH」が泣いちゃうぞ!

とにかく残りの嵐・・・さん!とバーナードに勝てばいい!
そして代々木の決勝トーナメントに進出を決める!
その事だけに専念してください!
バーナードは手ごわいけど、ラリアットよりもCCDと川田殺しの方が有効だと思うよ!

投稿 ラヴ | 2005.04.14 10:44:54 |

まあ、人間いくつになっても悩みは尽きないよね。
コジは当然、自分の為にプロレスをしていると思うんだよね。
そりゃぁ、応援しているファンや周りの人達に助けられているのも事実だと思うけど、俗に言う「良い試合」を見せる為だけにプロレスをしている訳じゃないでしょ?
「チャンピオンだから」とかじゃなくて、コジの好きなプロレスを好きなようにやったらいいじゃない。
それを見て、自分は感動するよ。

投稿 辰巳 | 2005.04.14 10:49:42 |

●● コジ、お願いだから、必殺技を身につけてくれ。

コジ、このままでは、善戦マンで終わってしまうぞ。
あのジャンボ鶴田が一皮むけたのもテーズばりのバックドロップを身ににつけたからだ。

●今のラリアートではもう強い選手からは取れない。
●必殺技がなければ、勝てないぞ。

 ●必殺技はこれだ。 前にも書いた。

動画だ。●観てくれコジ。 どうして三沢に敗れたか思い出してくれ。
http://www.geocities.com/thegreatone88x/jobberpedigree.gif

投稿 koji ファン | 2005.04.14 13:17:56 |

「小島らしい」「自分らしい」戦いを通して、勝負すればいいんじゃないでしょうか?
「チャンピオンらしさ」って何ですか?
チャンピオンらしさ・・・それは自分としては、「チャンピオン」という枠に当てはめた戦い、何て言うんだろうなぁ。
表現するのが難しいけど、「チャンピオンらしさ」だけを追求して戦うと「小島らしさ」が無くなってしまうというか、「小島らしさ」を基本にチャンピオンとしての戦い方をしていけばいいんだと思います。
確かに小島さんは現三冠王者ですが、タイトルマッチではないのですから、リングの上で小島らしさを存分に出して、その上で勝ってほしいと思います。「小島らしさ」を継続していれば、それがやがて「チャンピオンの小島らしさ」へとかたちを変えていくんじゃないでしょうか。
「チャンピオン像」はきっと、一朝一夕では出来上がらないもの。
原点回帰してみてください。
2.16、三冠チャンピオンになった試合、まだ挑戦者だった小島さんは前王者川田さんに、「小島らしさ」を全力でぶつけていったからこそ、勝てたのではないでしょうか。
俺は今回の記事を読んで、そんな気がしています。

投稿 もんきー | 2005.04.14 13:48:23 |

「小島らしさ」と「小島さんの理想のプロレス」を求めていけば、それが「チャンピオンらしさ」になるんじゃないかと思います。
面白おかしく記事にされるのはトップの税金?だし、長い「期待のバッシング」を乗り越えて来た小島さんだから大丈夫!

それにCCはベルトを賭けた戦いじゃないし、思いっきり楽しんじゃっていいんじゃないでしょうか?
小島さん自身が楽しんで試合していれば、評価は後からついて来ますよ。

投稿 ミルカ | 2005.04.14 14:18:06 |

小島さんは自分に迷わないで自分にあったプロレスをしたほうが良いと思います。 
確かに新技も入れたのも良いです。
・ストレッチボムを改良した技
・タイガードライバーをぺディグリーにする。
・足への関節技。
・ムーンサルトプレス復活
               等
自分の新しいプロレスを見つけてください(^0^)

投稿 グレート・サブキ | 2005.04.14 14:53:46 |

「らしさ」というのは人それぞれ違うものなので、おコジ様がそれをみんなに
わかってもらおうとするなら間違ってると思うな。別に四冠王だからって
負けちゃいけないとはおいらは思わない。それをプレッシャーにしてしまうのは
逃げだと思う。みんなおコジ様の戦ってる姿からそれぞれ「らしさ」を
感じてるはず。
先日妹とジャンボ鶴田選手のビデオを見ました。鶴田選手も一時期「善戦マン」と
言われ、いろいろ叩かれたりもしましたが、やっぱり鶴田サイコー!
とみんなが認めるすごい選手でした。
おコジ様も自分の信じる道を突き進んでいってくれ~!と祈らずにいられない。
みんなのチャンピオンだからね。

投稿 どぐ | 2005.04.14 15:08:53 |

はじめまして、四天王時代からの全日ファンのものです。
「チャンピオンらしさ」って難しい問題ですね。
僕も「こうちゃん」さんが言っているように「元気なチャンピオン」が小島さんらしくて応援しがいがあります。

あと今、全日移籍時の武道館の天龍戦を見ていたのですが、腕決めネックブリーカードロップは良かったなと思いました。せっかくコジコジカッターもあることだしネックブリーカー系の新技はどうでしょう?
個人的にはジョニーエースのメキシカンエースクラッシャーを復活させて欲しいです。

投稿 kawabe | 2005.04.14 16:59:20 |

コジは本当にファンに愛されてますね。
みんなすごく真剣にコジの事を考えているのが伝わってきます。
コジらしく進んでいくのが一番ですよ。
チャンピオンって肩書きは後からちゃんとついてきてますって!
本当にプロレスは奥深いですわ。

投稿 ぽぽりん | 2005.04.14 18:05:58 |

「○○らしさ」にこだわりすぎると、そのスタイルを『守ろう』として進化しなくなっちゃいますよ~(ToT)
チャンピオンになることを目標に突き進んできたコジ様がベルトを手に入れ、
次に何に向かって突き進んで行こうとしているのか、コジ様の試合から
勝手に想像していきますぞ!!

投稿 ハル | 2005.04.14 18:27:49 |

プロレスって頭をすごく使う格闘技ですよね。

●そこでお奨めの自己啓発方法があります。

企画書のように紙に書いて、
どう攻略するか、冷静に考えるのもお奨めです!

勝利までの筋道を字を書いていくと
何か見えたりするかもしれませんね。

応援してます!

投稿 某ミュージシャン(小島さんのファン) | 2005.04.14 18:51:39 |

●コジのラリーアト破壊力順位は現在堂々3位●
http://p-rank.hp.infoseek.co.jp/kekka/rariNO1.htm

だが、3位と1位はやはり本家との差が歴然。向こうは一発必中なり。
ラリアートで倒せないとなるとやはり他の必殺技
研究してちょ。容赦してたら相手に食われるよ。
コジはやさしいから、その辺を鬼にしないと。
あと、絞め技も100%力をいれてないような気がする。

http://huma573.at.infoseek.co.jp/gif/td91_2.gif

投稿 koji ファン | 2005.04.14 19:18:30 |

コジどうしたのー?
自分らしい戦い方は、
コジ自身が一番知ってるじゃん★

投稿 チビ子 | 2005.04.14 19:54:48 |

コジ様、元気出してくださ~い!会見の時のあの自信に満ちたコジ様はどこへいったのですかぁ?うまくいえないけど、他のファンの方も言っているように、コジ様、あれこれ考え過ぎじゃないですかぁ…王者らしくなんて、コジ様はまだチャンピオン一年目ですよ~最初から完璧にやらなきゃ!と自分に重荷を課して闘うより、他のファンの方も言っているように、自分らしく、小島聡らしく元気に闘っている姿が、我々ファンは一番見たいんですよ。コジ様、自分を信じて最後まで諦めないで頑張ってくださいね!

投稿 りん | 2005.04.14 21:42:39 |

こんばんは!
コジの言う「チャンピオンらしい戦い方」ってどんな戦い方なのかな?
コジの気持ちの中には、自分の理想のチャンピオン像があるのかもしれませんね。
チャンピオンならこう戦うべきとか、こんなコメントをすべきなんじゃないかとか…

コジは今までコジのできるプロレスをやってきて、その過程の中で今回チャンピオンになりました。
でも、チャンピオンになったことは終点ではなく、あくまでも通過点。
コジのプロレスはこれからも続きます。

いろんな評価をされるのはチャンプの特権。
いろいろあっても当然の事と考えてみてはどうでしょうか。
コジにはコジにしかできないことがある。
これからもコジの思うとおりにノビノビと試合をしてくださいね。

今日の試合はラリアット炸裂で勝利!おめでとうございました。
決勝戦でコジが見られるよう応援してます!

投稿 かれん | 2005.04.14 21:50:24 |

○○○らしさ・・・私が学生時代に先生に問われたことがあったのを思い出しました。その時は、「自分らしさ」「女らしさ」「男らしさ」それぞれ説明してみるようにとのことだったのですが、正直うまく答えられなかった記憶があります。ただ「○○○らしさ」・・私はありのままの自分でいること。と思ってます。なので、チャンピオンらしさもコジさんらしさもどちらもコジさんそのものだと私は思います。あくまでも私個人の意見ですが・・

投稿 康子 | 2005.04.14 23:37:22 |

こんばんは。
チャンピオンらしさ、自分らしさ・・・。
考えすぎじゃないですか?考えること、それは試合中にすることではないんじゃないかな。それは、試合の前、どうするか決めたら、あとは無心で戦う。試合が終わったら、また考えたらいいと思いますよ。試合中に考えてたら、体が動かないはず。ケアにラリアット入れた後に、攻め手を欠いたのは、考えていたからでは?川田戦の時は、無心でラリアットを3発叩き込んだから取れたんじゃないのかな?ケアにだって2発でも3発でも入れてやればいいじゃないですか!あの川田利明から3カウント取った自慢のラリアットじゃないですか!!今から新技なんて考えたって仕方ないんだし。余計なこと考えないで、自分のしたいプロレス。元気なプロレスをしてれば結果なんて勝手についてきますよ☆

投稿 けい | 2005.04.15 0:12:10 |

いいじゃないの、好きにやれば。
コジはコジらしくやっていけば後から勲章もついてきますよ。
元気なチャンピオン=元気なコジ、それでいいじゃねーの。
コジはコジですよ!

投稿 たあや | 2005.04.15 0:44:14 |

上の投稿、、って悪魔のささやきに聞こえるね。

人間、向上心を失ったらそれでおしまいさ。

何でも習おう、真似してやろう。という小島さんの若さが

今年の結果に繋がっている。 

とても印象的だったの昔、ゴングでハンセンにラリアートを
習っている風景を読んだ時だ。 その時、ハンセンは
こう語っていた”NO BODY HAS ASKED ME BEFORE”
そう、ハンセンに教えてくれって頼んだのは後にも先にも
小島さんだけだったんだよね。 その純粋な心こそが
”KOJIMA WAY”なんですよ。

もうラリアートでフォールできない相手がいるなら
それに勝てる技を研究するのも小島さんでしょう。

チャンピョンカーニバル期待してます。

投稿 初心一徹 | 2005.04.15 0:47:22 |

「らしさ」って難しいですよね。
色々考えちゃうのは分かるし・・・。

でも、「チャンピオンらしさ」についてはあまり考え過ぎないでいいと思いますよ(^^)

投稿 ☆うっちゃん☆ | 2005.04.15 0:50:43 |

同じ週刊プロレスNo.1247に書いてありましたよ。
「三冠史上、もっとも僕らに近いチャンピオンが誕生!」

僕もまだ“チャンピオン小島聡”の応援の仕方が分かりません。
一緒に悩みましょう!

投稿 ぽち | 2005.04.15 1:14:40 |

チャンピオンの小島さん、応援しています。
でも、チャンピオンになったから小島さんを応援してるんじゃないんです。
ずっと応援してきた小島さんがチャンピオンになったから、
うれしくてもっと応援しようって思ってます。

小島さんの試合を見ると元気が出ます。
私は「小島さんらしい試合」を見たいです。

投稿 こみ | 2005.04.15 1:19:23 |

私は新規の小島さんファンです
以前からファイトのある選手だなと思っていましたが、
気の強さと、謙虚さをあわせもつ選手だと知りファンになりました。これからよろしくお願いします(^O^)/
トップをはる人は、トップだからこそトップとしての自分の
評価がかなり厳しくなりますよね。
そんなに厳しく自分自身を責めないで下さいね。
小島さんがトップの人だから自分に厳しすぎますよね。
トップをはった人にしかわからない物に縛られないで下さいね
(^O^)/
ほんまに追う立場の人の方が雲泥の差で気が楽ですよね。
小島さんも新人になったつもりで気持ち切り替えてくださいね
(^3^)/
-ファンより思いやりを込めて-


投稿 新規小島さんファンです | 2005.04.15 3:53:20 |

堂々としてればいいよ。

どっしりと。

投稿 毒霧 | 2005.04.15 11:07:44 |

善戦マン。。ていやですよね。

チャンピョンのなると勝試合より負けない試合をやると
聞きます。でもそれじゃあ、いつかやれれますな。
結局川田選手に勝ってから、天山、中邑に勝ってない。
あの中邑との試合、タイムアップしたとき、死ぬほど
悔しがっていた。どう見ても、中邑は俺のが強いと思って
いるからこそ悔しがっていたわけだ。
 そして健介に負け、ケアにも勝てないくなっている事を
考えると、上の投稿にあったとうり、必殺技の開発が急務でしょうね。このままじゃ舐められるだけだ。 同じ江東区に
生まれ育ったので小島さんを応援してます。
 強い小島。勝つ小島を観たい。
  勝って感動だろう。

投稿 前千万 | 2005.04.15 11:51:14 |

コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません




アット・ニフティトップページへ
アット・ニフティ会員に登録
Sports@nifty BB@nifty お問い合わせ窓口 / 利用規約 / 個人情報保護ポリシー
Copyright(c)