コメント
確かにそうですよね。自分の住んでいる区であったので、また凄いショックな事件でした。この少年達には、反省して欲しいです。
投稿: フット | 2006.02.19 23:44:22 |
その事件は知っています。あまりにもショックだったので。連れ出され、蹴られ、追われ、どんなに怖かったことか。想像しただけで辛くてたまりません。ウサギをかわいがって飼育をしていた子供達もどんな思いだっただろうか。胸が張り裂けそうでした。
何も言えない動物を、自分よりはるかに弱い生き物を虐待することは許されることではないです。もっと動物保護法が厳しくなることを望みます。
うちで飼っているわんこを強く抱きしめました、、、
投稿: きー | 2006.02.19 23:50:05 |
このニュース、言葉にならないような怒りとも悲しみともわからない、なんとも言えない気持ちになりました。
遊び半分…どこの世界にそんな酷い遊びがあるのか…。
とても「ヒト」の出来るものではありませんよ。
私も同じように犬を飼っています。
ふと外を見ているだけの犬の気持ちすら気になるものです。
もし、生き物共通の言葉があったらこのような事件は起きなかったのかも知れませんね。
投稿: しんたん | 2006.02.20 0:11:23 |
今の時代、おかしくなっているのかな?
正直な話、小学校時代は、先生に殴られ、痛いだろ、動物も同じ様に痛いんだと身をもって、人や動物の接し方教えられた記憶がある…今はそんな事したらもう大変な時代、更にテレビゲームの影響もあるのかも…哀しいですね~
江戸時代の生類憐れみの令(←これで良かった?) みないなのないとだめなのかな~
喝っo(`へ')○☆パンチ!
投稿: ましゃ | 2006.02.20 0:15:13 |
小島選手もその事件知ってるんです?昔から飼育されてるウサギを面白半分で殺す事件は後を絶ちませんよね?こういう話を小学校の頃校長先生に母親が聞いたそうです。
その先生がまだ担任を持っていた頃、生徒のある女の子が捨てられていた子猫を何を思ったか残酷なやりかたで殺してしまったそうです、しばらくしてその子が学校に来なくなったのですが、その理由が「その子の全身に猫のような毛が生えてきた」事、そして前述のような事があったと言うことを知ったそうです、その子は結局転校してしまったそうですが「絶対に弱い物をいじめちゃいけない」という戒めの話でしょう!命の重さを冒涜した報いはどんな形であれ何倍にもなって彼らに返ってくるでしょう。
投稿: こうちゃん | 2006.02.20 0:23:13 |
小島さん、初めまして。いつもブログは拝見していましたが、今回は、どうしても書き込みたくて…。
以前、子供と関わる仕事をしていましたが、小学校でヒヨコを飼っていたのですが、ある子が両手でヒヨコを握り潰し殺してしまいました。動かなくなってしまったヒヨコを私に見せ「先生、動かなくなったから電池入れ換えてよ!」と…。恐ろしくなりました。ゲームの時代、リセットボタンを押せば生き返ると思っている子供達。他人の痛みが感じられない神経…。自分が同じ痛みを味わないと、気付かない所まで来ている現実。末恐ろしいですよ…
投稿: ぜんきち | 2006.02.20 0:23:59 |
哀しい出来事です。
そして、うさぎの虐待って、よくあるのが
本当に 腹立たしい。
縁あって うさぎと8年程生活しました。
慣れるまで 時間はかかりますが、
名前の認識&なつくと、めちゃめちゃかわいい♪
怖い&不安なときは キュウキュウ鳴いてた。
犬や猫だと罪悪感があるから...って
聞いたことがある。
そして 飼ってるから”いやっ”って
命の価値が
違うって信じてる。
あいかわらず...病んでるとしか思えない。
投稿: Takao | 2006.02.20 0:27:41 |
考えただけでも無理だ。。。。
なんか気持ち悪いくなってきますよ。
その少年が怖い~・・・・・理解不能だ。
投稿: 鷲見 匡 | 2006.02.20 0:40:58 |
昔、夏休みにアマカエルをたくさんとってきて虫かごに入れて放置・・・数時間後干乾びていた「カエルだったもの」。
すごく後味が悪かったのを覚えています。
子供の頃って、妙に残酷なことをしたことは誰にでもあると思う。
でも今回の事件はまったく別物だと思う。
蹴っ飛ばし続ければどうなるか、この子達は分かっていたはず。それでも続けたってことは・・・確信的としか言いようがない。
結局、弱いものに対してしか残酷な仕打ちができないってこと。最低な事件ですわ。
飼育していた児童たちがPTSDみたいにならないことを祈ります。
投稿: あかボンボン | 2006.02.20 0:41:39 |
俺も今日、車を運転しながらテレビの音声だけ聞いていたら(運転中は画像が観えないんで)どこかの局でそのニュースを取り上げてたのを聞いて、激しい憤りを感じたよ。
この少年達の親の教育が間違っているとしかいいようがないよね。万が一自分の子供がこんな事をしたら、俺だったらウサギがされた事と同じ事を子供にやって、その痛みと恐怖を教えるしかないと思うよ。尤も、そんな事は絶対にしないように日頃から教育しているつもりだけどね。
おそらくその少年達は軽犯罪程度の罪しか問われないんだろうけど、きっとその少年達にはずっとうさぎの怨念が衝いてまわると思うよ。それが彼らのやった事に対する罰としてね。
そのうさぎ、痛かっただろうな。辛かっただろうな。
今日はずっとそんな事を考えていたよ。
投稿: ラヴ | 2006.02.20 0:42:53 |
小島選手の言うとおり僕もその事件にはムカつきを通り越して同じ人間として悲しくなりましたし、そんな人間には重い罰を与えるべきだと思う。
もっと重い規則さえあれば、どんだけ悲惨な出来事が減るだろうか…
投稿: hiro | 2006.02.20 0:58:04 |
小島さんへ。
動物の天辺にいる我々人間が、どうして弱い生き物を容易く殺せるのか。?弱い生き物を逆に助けなきゃいけないのにも関わらず、命を繋ぐ目的とは違った事で殺害をしてしまう。「遊びで殺害」は動物の世界では考えられません。人間は自分の欲望の為なら人間同士でも殺し合う生物でもある。私は「この世で人間は一番頭が良く、一番愚かで一番弱い生物。」だと思います。人間は人間でないと裁く事は出来ません。彼らが心から反省して、「人間は生かされている。」という事を肝に命じて欲しいと思います。最後に罪も無く殺害されたウサギのご冥福をお祈りします。ユウジ。
投稿: ユウジ(36歳) | 2006.02.20 0:59:15 |
この事件を自分は最近知りましたが、ウサギの死を悼むと共に強い憤(いきどお)りを感じています。
そして小島さんの記事を読んで、率直にこう思いました。
象に蹴られて踏まれて、小島さんのラリアット喰らってみればいいんだと。
アットを
投稿: もんきー | 2006.02.20 0:59:29 |
こんばんは。はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます☆今回初めて書き込みさせてもらいます。
この報道を見たとき、私もかなりショックでした。
実は、私の友達が一昨年、心無い少年たちに殴る蹴るの暴行を受け、殺害されました。彼には何の落ち度も無く、通りすがりに因縁をつけられ、命乞いをしたにも拘らず動けなくなっても頭部を中心にサッカーボールのように蹴られ続けたようです。挙げ句、お金も盗まれました。
私は彼のこの事件を思い出しました。
人間はどうなってしまったんでしょう。
こんなことをしておいて「殺すつもりは無かった」と犯人たちは言い続けました。自分たちのしていることがどのような結果になるのかを考えられないのでしょうか。
ウサギを殺害してしまった少年たちには、自分たちのしたことの重大さを分かってもらいたいです。そして、これ以上のことをする人間にならないでほしいです。
投稿: ひまわり | 2006.02.20 1:06:04 |
自分もこのニュースを聞いた時は怒りが出てきました!
無抵抗のうさぎを蹴り殺すとは・・・。
しかも「サッカーのボレーシュートのように蹴ったら死んだ」
と生意気に僕の好きな「サッカー」とゆう言葉を使ったのには二重にムカツキました!!初めて書き込むのに怒りモード全開
で・・・まぁその少年は人間じゃないですね。同じ18歳として・・・いや人間として恥ずかしい!!
投稿: コカズ | 2006.02.20 1:08:59 |
生き物を飼う身としては絶対に許せないし、人間として間違っています。
ライオンだって満腹の時は狩りはしません、無駄な殺生はしないのです。
小学生の気持ちを考えると言葉がみつかりません。
投稿: チャンプ&シュクル | 2006.02.20 1:12:29 |
コジ様。。。。。子育てって、難しいですよね。人生、ゲームのように、リセットが無いだけに 一日、一日を大切に思って過ごしていると 自分では思っていても それが 自分だけのための時間であって、旦那さんのため、子供のためにはたしてどれだけ 愛情を注いであげているのか、と悩むことがあります。わたしは、旦那さんと共働きでした。自分では、仕事と、家のことを両立しているように、思い込んでいたのですが、子供は、かなり寂しかったようです。会話が無かったわけではないので、子供のココロの病気にきずいてあげられなかった。娘は、小4になって、とても荒れてきました。。。本当に馬鹿な母親でした。仕事が、お金が大事だった。子供は、わかってくれている と、親の都合のいいように考えていました。でも、娘は、寂しくて、寂しくて 仕方がなかったんですね・・
親の気持ちは、親になって初めてわかってきた私だったのに、なんで、小4の子供がわたしの仕事の事を 理解してくれていると思いこんでしまったのか。。。 子供のココロが荒れていくのは、やはり母や父の 愛情の浅さにあるのですね。愛情いっぱいを、子供に注がないと、子供が自分以外に 愛情を注いでいくことは無理なことですよね。 今年、娘は中1になります。反抗期が、ばんばん 来る予定ですが、今度こそは「あなたが、大事!一番大事!愛してる」と、言葉に出して精一杯の愛情を注ごうと日々 気をつけています。難しいですけどね
長々、書き込みして すんませーーーーん
投稿: PUKURIN893 | 2006.02.20 1:26:35 |
自分もこの事件にはとても憤りを感じました
蹴られても何度も這い上がってきたウサギ・・
それを見ても平気で蹴れる人間・・
ただ、その場にいた一人が泣きながら止めようとしていたみたいです。その子の思いを感じて心を改めて欲しいと願います
少し小島さんの話からずれますが、最近の日本の毛皮、ファー製品のブームも考え直して欲しいと強く思います
毛皮になったウサギやその他の動物達がどんなつらい殺され方をされているか・・この辛い現実を普通の日本人がファーを買うことによって作ってしまっているか判って欲しいと思います
もっと詳しく知りたい方は ファー 動物 で検索してみてください
もう毛皮は買えなくなるはずです
投稿: みち | 2006.02.20 1:31:08 |
この事件の犯人のような人間は、
反省や更正はありえません。
本当に心が痛くなる事件でした。
投稿: Beowulf | 2006.02.20 1:32:47 |
この事件、数日前に会社の上司と論議しました。全く憤りを感じます。何の罪もない弱い生き物をボール代わりに蹴り殺して石と一緒に袋に入れ沈めるなんて…残虐過ぎて全く理解できません。本人達も悪いことと分かりつつエスカレートしたのかも知れませんが…18歳は未成年だけど立派な大人ですよね。車の免許も取得でき結婚もできる年令なのになんて情けない少年。私の会社では熱帯魚を飼ってます。次々に生まれてくるグッピーの赤ちゃんの成長が毎日楽しみで愛情もたっぷりにお世話をしています。餌の時間帯に水槽の前に立つとみんな一斉に寄って来るんですよぉ〜d(^0^)b 水温管理やお掃除が面倒だけど、それでもお魚クン達がかわいくてたまりません(^-^)小さな魚に対しても愛情が芽生えるものです。弱者を狙っての痛ましく残虐な事件が増えてる中、世の中の愛情不足をとても感じています。もしかしたらこの少年達も愛情不足の犠牲者なのかもしれません。愛情を与えることさえ知らないのかもしれない…そんな気もしますが、許されない事件には違いありませんよね。この少年達が改心してくれることを願いたいです。
投稿: プリンちゃん | 2006.02.20 1:46:28 |
僕もこのニュースを聞いたとき唖然としました。やったのは僕と歳が近い人達。何もわからない子供がするのならまだしも痛みや辛さなどを知っているはずの年齢の人がすることとは思えませんね。僕の考えでは動物を殺すのは人殺しよりも酷いように思います。動物は何の抵抗もできないのに。もちろん人殺しも悪いんですけど。小島さんが言うようにそういう人達は自分よりも何十倍も大きく何百倍、いや何千倍もの力を持っている生き物に手足すべて縄などで縛られ、何の抵抗もできない状態にされ、とにかくボコボコにやられるべきだと思います。そしてあえて殺さず毎日のようにその苦痛を味わうべきだと思います。こういう人達ってはっきり言って生きている価値がないと思います。いてても何もプラスなことはないし、むしろマイナスなことばかりだと思います。僕が誰にも負けないほど凄い力の持ち主ならこの人達を今すぐにでもボコボコにしに行きたいぐらいです。なんか凄い残酷なことを書いてしまいました。でも僕は動物を虐待する人はどうしても許せないんです。僕はおととし、生後3ヶ月の愛犬をジステンパーという病気で亡くしてしまったんです。あのときの愛犬の辛そうな様子を今でもはっきりと目に浮かんできます。あの時僕は何もしてあげることができなかった。だから動物を酷く扱う人は本当に許せないんです…。
投稿: しゅう | 2006.02.20 2:01:05 |
カキコは2回目ですがいつも拝見させていただいています。
半年ほど前に天国に旅立った我が家の愛犬。
2年ほど前に、小学6年生の児童にいたずらで消火器を吹きかけられました・・・。
学校側からは中学に上がる間際での事件ということもあり、
本人たちは反省しているので許してやってくれないか、との回答でした・・・。
家の愛犬は当時14年目の老犬でしたが、
逆を言えば14年もの日々を一緒に過ごしてきたまさに家族でした。
学校側の説明にはかなりの憤りを感じました。
親父が応対したのでそれ以上の事はありませんでしたが、
本音を言うと本人たちに犬に対して謝って欲しかった・・・。
親父に何で謝りに来させなかったのかと文句を言った覚えがあります。
こういった事件があるたびに
これからの日本はどうなっていってしまうのか、不安になります・・・。
投稿: JJ | 2006.02.20 2:10:47 |
いつも拝見させていただいております。
初めて書き込みさせていただきます。
この事件を聞いた時、胸の中がむかつくというか、非常に嫌な気分になりました。嫌な時代になってきたと・・
私は小島さんと年が一緒なんですが、小学生の頃はよく先生に叩かれました。今だと体罰云々で問題になるところですが、先生は子供が悪いことをしたから叩くのであり「痛み」により子供を指導していた気がします。語弊があるかもしれませんが、子供は馬鹿なのですから・・
今の若い人たちは「痛み」による教育があまりないのかもしれません。人の「痛み」が判らないから今回のような事件が起きてしまうような感じがしてなりません。小島さんは職業柄「痛み」と毎日付き合っていることと思います。ですから余計「痛み」を受ける側の苦しみが判るのだと思います。
投稿: プイプイ | 2006.02.20 2:21:11 |
そういえば、前にTVでかつて犬を虐待した人が、大人になり、友達に
あれ?君んち、ずいぶん動物の匂いするけど、犬でも飼ってるの?
飼ってないよ。
でも犬の毛、いっぱい落ちてるよ?
もしや・・・という実話の再現VTRやっていたのを思い出しました。怨念だと思う
投稿: それ行けノンタック | 2006.02.20 2:24:28 |
小島さんのブログを見るまでこの事件を知らなかったのですが、怖い世の中になったと思います…。
この少年達が更正して、この事件から学び得た命の大切さを同じようなことが起こらないためにも、何か社会貢献してもいたいと思います。例え小さなことでもいいと思います。弱いものいじめを見て止める勇気、そういった信念が生まれてよしいです。また動物に対する「愛」も学んでもらいたいです。
乱筆ですみませんが私の意見とさせていただきます。
投稿: なっぱ | 2006.02.20 2:26:47 |
はじめて知りました。
嫌な事件ですね。
まったくタイトルのとおりです。
投稿: ニセテリー | 2006.02.20 2:35:02 |
そのウサギ事件の他に医学部の大学生がウサギの解剖をブログに載せていた事件もありました。なんでそんな事をしてしまうのか理解できません。ストレス?でもそんな事で済まされないですよね!私は以前、内緒でアパートでウサギを飼っていました。これも問題だと思いますが。私が帰ると玄関で待っていたり寝ると布団の中に入って来たりとても人に馴れるんですよ。その事件を起こしてしまった少年たちはきっと成長過程に問題があったのでしょうね。なかなか更生するのは難しいかもしれないけど、命の大切さを少しでも考えてほしいと願うばかりです。
投稿: クッキー | 2006.02.20 2:37:00 |
その時少年達はいったいどんな精神状況だったのか…その中には、止める少年は1人もいなかったのか…考えると恐ろしいです。どこの小学校でも動物を飼育しているのは、子どもが成長して行くうえで必要な「命の尊さ」を学ばせるためでもあると思います。そのウサギをそんな殺し方をして…先生だって、大事に育て可愛がっていた子ども達にそんな事件をなんと説明すればいいのでしょうか。この先、少年達が動物の命の尊さを本当にわかったうえで反省してほしいです。
投稿: きよみ | 2006.02.20 2:47:21 |
はじめまして、いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
小島選手の意見に賛成です。
どうして、このような心無い人たちが最近増えているのか悲しくてなりません。
もう一度命の尊さを学び、十分反省してから社会復帰してほしいと思っています。
まだまだ寒い日々が続きますが、小島選手もどうぞお体に気をつけてお過ごしください。
投稿: とみい | 2006.02.20 3:23:46 |
小島さんおはようございます(^-^)本当に残酷ですね。近頃の少年達は何をするかわかりませんね。僕等の頃では考えられない事が増えてきている様に思います。一体何がそうさせているのでしょうか?!ほんと怖い世の中になってますね。僕も小島さんの意見には賛成です!!ではそろそろ仕事に行って来ます(^^)v
投稿: 哲也 | 2006.02.20 5:52:56 |
久々の書き込みです。
…私も、全く小島選手と同様の感想・感情を覚えました。
本当に、一字一句全てが「同感」です。
またこの事件、小島選手の、また私の地元である江東区で起こって
るんですね。
「今も残る下町人情」などと吹聴されつつ、他方ではこういう事が
頻繁に起こっている・・・なんだか故郷を汚されているようで
やるせないです。
以下は産経新聞からの引用ですが、
>死んだウサギはオスで名前は「ゆきのすけ」。辰巳小で約四年前から
>飼われ、命の大切さの教育にも活用されていた。
>「ゆきのすけ」がいなくなってから、児童たちは手作りポスターを
>周辺に張るなどして必死に捜した。
>並木明校長は
>「子供たちには『いつかは帰ってくる』『どこかで飼われている』
>と話していた。非常に残念。それ以上何も言えない」
>と話した。
とのことです。
子供達の気持ち…心が荒れてしまわない事も祈りたいと思います。
PS.
私の私的なblogとトラックバック等させて頂きました。
事後報告で申し訳ないです。
投稿: 安藤 | 2006.02.20 5:56:42 |
生き物は大切にしなきゃだめですよね。
投稿: あきちゃん | 2006.02.20 6:04:00 |
久々の書き込みですが、毎日楽しみに拝見しています。動物って見てるだけで可愛くて、癒されて、自然と笑みがこぼれてしまいます。動物大好きな私としては、何も話せず抵抗できない動物がらみの事件は、本当に涙が出る思いです。うさぎちゃん、痛くて恐くて苦しかっただろうと思うと、本当に許せない事件です。
投稿: 北海道リン | 2006.02.20 6:44:03 |
学校で飼育されているウサギやニワトリは、よく被害にあってしまいます。かわいそうです。何で、そういう事できるのかな?やっぱり変だよ。自分がいたぶられたら・・・どうすんだよっ!私の周りの母親はあまり怒らない。自分の子が虫をつついてイジメてても、せっかく咲いている花を引きちぎっても
怒らない。これおかしいですよね。あーーー、腹立ってきたーーー!!!
投稿: 友美と申します。 | 2006.02.20 8:29:54 |
僕は小さい頃に家でウサギを飼ってたことがあります。
だからこそ、この事件は許せない、というか憤りを覚えました。
僕にとって、飼ってた頃は本当にウサギが可愛くて、学校から帰るたびに、また学校へ行く前に必ずウサギをみてから、という行動が日常茶飯事でした。
どうして少年達はこのような今回の事件をおこしてしまったんでしょう・・・。
僕も小島さんの意見に賛成ですね。
投稿: Tam | 2006.02.20 8:38:15 |
家では私が生まれたときから猫を飼っています。もしかすると、我が家の猫がそうなっていたかもと思うと、怖くてたまりません。この少年達と比較的年が近いのですが、どうにも理解に苦しみます。ウサギを世話していた小学生たちの心情を考えると、更に心が痛みます。ほんの一握りがこんなことをするために、若い人間全てが悪く見られる。ウサギを殺してしまったことも、子どもたちの大切なものを奪ってしまったことも許されませんが、彼らはもっと大きなことをしでかしたのだと思います。
投稿: 初瀬104 | 2006.02.20 8:42:26 |
小島選手はじめまして。新日時代からのファンです。
最近小学校高学年~高校生くらいの信じられないくらい悪質な犯罪が増えています。
例えば・・・
・福知山線の事故以来続発した少年らによる置き石事件。
・走行中の阪急電車の窓が割れ、沿線から意志を投げている小学生を運転手が目撃したという事件。
・横浜のビルの上から工事用の資材の土のうを、下の混雑する繁華街に向かって少年達が無差別で投げ落とした。
・高速道路をまたぐ跨線橋から、盗んだ自転車を無差別に下を通行中の車めがけて投げた。
などなど、あげればきりがありません。
これらを単なる「いたずら」などと片付けては絶対にいけません。
これはれっきとして「無差別テロ」です。
厳罰に処すべきです。
それにしても、ここまで日本の少年がおかしくなった責任は、やっぱり一番に親、次は無責任教師、そして悪質なマスコミでしょう。
日本はどうなっちゃったのでしょうね。
小島選手のこれからますますのご活躍をお祈りしています。
投稿: 生命体8472 | 2006.02.20 9:21:36 |
Me,tooですよ~!!
ひどすぎる。命は人間にだけあるのではない、生き物、ウサギチャンにもあるのでは…。
最近、殺人事件が毎日の如く、発生していますが、まさか生き物にまで手を出すとは。頭を抱えてしまうくらい無念なことです、ハイ。これがずっと続いたら、日本の社会は崩壊に近いと思います。先が思いやられる今日一日であります。
惜しくも命を奪われてしまったウサギチャンに、合掌。(涙)
投稿: コリコリ | 2006.02.20 9:44:25 |
この事件を新聞で知りました。
どうしてこの様な事が出来るのか。。。
凄く心が痛みます。
☆一度奪ってしまった命は戻らない。
命の大切さ分かってほしいです☆
投稿: ピンクサファイア | 2006.02.20 9:53:02 |
故石原裕次郎さんが、幼少期に拾った仔犬を箱に入れ川に流してしまい、その数日後から、首が自分の意志でないところで、神経痛のように動いてしまってた事があったと本で読みました。必ずや、なんらかの形で自分の身にふりかかる事でしょう。弱いものをいじめるってどんな心境なんでしょう。ワタシは小学生時代いじめにあい、弱いものをいじめる気持ちがわかりません。ましてや、言葉を話せない動物なんてもってのほか!!生きているものというものが、なんであるか18になってもわからないなんて恐ろしい。その中の止めていた一人は以前飼育係だったようですね。本当に反省出来るのだろうか…。一生忘れる事無くこれからの人生歩んでもらいたいです。
投稿: エリ。 | 2006.02.20 10:07:55 |
小島さん、初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
今回は拝見だけでは我慢できなかったので書き込みしました。
今回のブログを見るまでこの事件の事を知りませんでした・・・。
はっきり言って我慢なりません
生きているものを平気で傷つける神経が信じられません。
でも、逆にその罪を犯した子たちも
可哀そうな気もしました(いい意味ではないですけど)
・親とは会話はしてるんだろうか
・親はどういう教育方針を持っていてどういう接し方育て方をしてたんだろう
・子供の頃痛みを経験した事はあるのだろうか?
・先生はいい先生とめぐり合えなかったんだろうか?
など
そんな事を考えてました。
今は1部の親は子供が外側(勉強だけ出来る知能と体)が育っているだけでしっかり育てていると
思っている親が増えていると思います。
先生も融通性が利かない(というか教えられてないからどうすればいいか分からない)若い先生
マスコミや社会のルールで抑え付けられてしまって精神的に疲れて正常な判断を出来なくなる先生が多いんではないかと思います。
今回罪を犯した子も何かが欠けていたんだろうと思う。
親とのコミュニケーション?勉強以外のことを教えてもらえなかった?それが何かはわからない。
でも、寂しい事です。
人間って
勉強が出来るだけでいいのかなあ?
勉強出来るに越した事はないだろうけど
勉強が出来て精神的にもしっかりしてる人間が1番格好いいと僕は思います。
そんな人がこの世の中増えるといいんですが。
ウサギには次はいい所に生まれてきてほしいです。
最後がそれてしまってそれに長文ですいません。
では、これからも応援していますので小島選手頑張って下さい。(僕も小島選手の試合を観て頑張ります)
失礼いたします。
投稿: ひろ | 2006.02.20 10:35:05 |
初めての書き込みになります。
自分も数日前にこの事件を知り、なんともいえない気分になりましたし、小島さんの文章を読んで今も同じ気分になっています。
正直この事件は最近のどんな事件よりも心に来るものがありました。
事件の内容からして、幼い子供がやったのかと思えば、18歳という大人とも言える年齢の人達がやったというのが信じられません。
まさに心が病んでいるのでしょう。
恐らく彼らは今までもこういった弱者をいたぶる行為を繰り返してきたのではないでしょうか。
少年院や刑務所に入ったところで改心するとは思えません。
小島さんがおっしゃるとおり、彼らはアフリカ象に蹴られてみればいいと思います。
全ての犯罪に言えることだと思いますが、被害者と同じめに合うことが唯一、加害者が本当に改心できるかもしれない方法だと思います。
今の世の中は「自分がされて嫌なことは人にするな」という当たり前のことが分からない人が多過ぎますね。
投稿: ジ-ク | 2006.02.20 10:56:35 |
お久しぶりです。
ホントに、このニュースにはとても衝撃を受けました。
遊び半分で蹴り始めるということ自体がおかしいですよね。
生き物を蹴るなんて、まっとうな人間はしません。
その子達の親は、どういう教育をしてきたんだろうととても不思議に思います。
命の大切さ、とか、幼稚園や小学校ですでに学んでるであろう年頃で、なんの痛みも感じずにそのようなことをした今回の少年達は、きっと公正施設に入っても、まっとうにはならないと思います。
本当に、コジの言うように、同じ思いを味わってみたほうがいい。
そうしない限り、絶対に改心なんてしない。
だって、悪いと思ってやってないんですからね。
でも、こういうことをしたりする子供がいるってことは、実際は実行に移していなくても、考えたりやってみたいとか思う人たちはけっこういるのかもしれないですね。
そう思うと、余計に今の日本の教育ってなんなんだろ???って思います。
投稿: ヒロ | 2006.02.20 10:56:46 |
少し話は変わりますが、私は小学生時代よりプロレスが大好きでした。しかし私はいじめられっ子で今回のうさぎのように殴りけりされ、「お前みたいなザコがプロレスなんか無理」といわれました。そしてプロレス技を掛けられ怪我したことが多々ありました。この少年達はこのいじめっ子の様に暴力的な自分に酔っていると感じられます。人の痛みを知ることが重要なのではと思います。小島選手のコメントを読み一段とプロレスラーを尊敬できました。人の痛みを感じられる最強のチャンピオンの小島選手を見習い私も精進したいと思います。
投稿: 蔵吉 | 2006.02.20 11:14:52 |
こんにちは。
最近、凄惨な事件が多くて、テレビを見るのが怖いとすら思えてしまいます。犠牲になるのは、小さな動物であったり、子供であったり、お年寄りであったり。
他者の痛み、悲しみ、さらにそれを取り巻く者の気持ちを思いやれて、初めて人間と言えるんじゃないでしょうか。
どうして、このような事件が多発してしまうのか…本当に、痛ましく思います。
投稿: 鮮花 | 2006.02.20 11:35:28 |
ウサギのことを思うと、本当に本当に胸が痛んで・・・こうやってカキコしている間も、涙が出てきます。少年保護法は以前よりも厳しくなったとはいえ、諸外国と比較するとまだまだ甘いように感じます。凶悪な犯罪には、ぜひとも顔の公表と実名の報道を望みます。
投稿: まろ | 2006.02.20 12:04:57 |
ほんと、残酷ですよね・・・
この犯人、あんた達一体何歳と思うよね・・
逆に、今の世の中が悪すぎてる証拠か・・・
投稿: ころんぼ | 2006.02.20 12:34:59 |
私もやりきれない悲しい気持ちでいっぱいでした。
こうやって記事に取り上げてくださってありがたいです。
すぐに社会に復帰する少年達がどうか心改めてくれるよう願います。
投稿: めが | 2006.02.20 12:42:00 |
おコジ様、こんにちは。
本当に最近は、弱者に対する事件が増えていますね。その度に胸が痛みます。
私の後輩の何人かに、刑務官や更正・矯正の仕事に就いている子達がいます。再犯を犯す人間達を見ると、よく自分の仕事に落ち込むそうです。法律がいくら厳しくなっても、犯罪は減らない…。悲しい世の中ですね。
悲しい思いをした被害者の方や、うさちゃんの冥福を祈るしかないです。無力…ですね。
投稿: Coo | 2006.02.20 12:53:41 |
誰を責めればいいんですか?
投稿: 毒霧 | 2006.02.20 13:02:38 |
どっかの民族が狩りをして動物を獲って殺すときって、自分たちが生きている自然に感謝し、その獲った動物にも感謝していると思う。
このウサギを蹴っていた少年たちの気が知れない、もう呆れるしかない。。でもやってはいけないこと!!生き物殺すって、遊びで殺すなんて。。
こういう少年たちみたいな未成年に限って、都合よく大人と子どもを使い分けるんだろうなとも思いました。。
投稿: カカロット | 2006.02.20 13:04:05 |
カカロットさんのコメントを拝見させていただいて例えは変かも知れませんがアニメのZガンダムで主人公が血気にはやるときは大人の矛盾を批判するくせに自分の欠点を指摘されると自分の年齢を引き合いに出すことに「自分の都合で大人と子供を使い分けるな」と殴られてた事を思い出しました、いいこと悪いことに大人も子供も関係ないですよね!そこに逃げたところでやったことには変わりないのに....
投稿: こうちゃん | 2006.02.20 13:19:48 |
この事件ニュースで見ました。
死んでも蘇ると信じてる子供が僅かながらいるそうです。
某アニメやゲームの影響でしょうね・・・・。
今の子供たちがこうなったのもテレビ・ゲームの影響だけじゃなく大人がきちんと子供と会話してないからだと思います。
「ナイフで切ると痛いよ」とか「命は大切なんだよ」とかそういう話をしてないからではないでしょうか?
兎に限らず犬、猫、多くの生き物そして人間の命の大切をもっと考えてほしいです。
投稿: けい | 2006.02.20 14:10:33 |
俺は子供達が更正するとは思えません。
子供達には何かが抜け落ちているような気がするんです。
こう、何と言っていいのかわからないのですがポッカリと穴が開いていると思うんですよ。
その穴に命の尊さを説いても只、穴の中に消えていくだけ。
その穴を空けたのは子供だけではなく子供たちを育てた親、世間だと思わざるを得ません。
今、全ての歯車が狂って動いている世の中、歯車が正常に動く世の中になる日が来るのでしょうか?
投稿: オレンジLOVE | 2006.02.20 14:53:07 |
小島しゃん・・。 皆様の反響に驚いていますか? (>_<)
子供を育ててゆく中で,当たり前の事が当たり前でない
今の時代,きちんと伝えてゆく難しさを,我が子3人からも,身をもって感じている今日この頃ですが・・・。
本当に悲しい事件ですね。
以前,公園で遊んでいる時,バッタの足を一本ずつ,むしりとっている少年に出会いました。
『 どうして,そんな事しているの? 』と聞くと,
『 でも,生きているよ。 』 と言ったんです・・。
何て言ったらいいのか? 分からず,絶句しましたが・・。
寂しい世の中です。
皆が優しく,心,温かく過ごせたならと思うばかりです。
投稿: みらいママ | 2006.02.20 15:18:48 |
生き物に対しての気持ちはみなさんと一緒なんですが、俺は昔からどうしても虫がダメで、蚊や蝿やゴキブリをすぐに殺してしまうんです。彼らは何にも悪いことしてないのにね。虫も動物も同じ命だって思おうとしても、気持ち悪くて・・・。犬や猫はかわいいけど、虫は気持ち悪いからって理由で一つの命を殺してしまう自分が嫌になったりします。
投稿: にとう | 2006.02.20 15:38:20 |
僕は今犬を飼っています。僕は最初犬が本当に嫌いで触れもしませんでした。ニュースとかの犬とかの事件も別になんとも思ってなかったし自分もぜんぜん関係ないと思っていました。そして実際犬を飼い始めて見るとすごくかわいくて愛らしくてとても動物が好きになった自分がいました。それからそうゆうニュースを見るととても怖くなって『もし自分の犬がそんな目にあたらどうしよう・・』とニュースを見るたび怖くなります。あと、僕の友達で自分の犬が子供たちにふざけ半分で砂に埋もれて殺されてしまった人がいます。その『子供』もウサギを殺した『少年』も全部『ふざけ』から始まってエスカレートしてるんです。たとえば自分の大切な人が車に引かれてしまったらと考えればそうゆうことはしないんだろうと僕は思います。犬だってウサギだって人間と同じ生き物です!そう考えれば少しは考え直してこれたんだろうかと思いました。『なぜいきてるか?』そして『なぜ殺してはいけないか?』彼らにはまずそれを考えてほしいものです。
長くなってすみませんでした。
投稿: 暁 渚 | 2006.02.20 15:49:42 |
こういうことする人達って少年院とか入ってもそんな簡単に更正されるんでしょうか。
もちろん更正させることを目的に少年院は存在するんでしょうけど、自分たちがやったことがどれだけ残酷なことかわからせるためにはやっぱり「目には目を、歯には歯を」って思いますよね。
親がどういう育て方をしたんだろうと思うこともありますが、最近の残虐な事件を見ると自分がこれから子供を産んで育てて行く上で子供を心豊かな子に育てるのは実は難しいことなのではないかと思って不安になります。
投稿: ひろりん | 2006.02.20 16:08:57 |
僕もこのニュースをテレビで見たとき愕然としました。
ウサギはしゃべれないし、もともと臆病な性格でもあるので
こうして考えているだけでも悲しくなる事件でした。
この子どもたちが更生してくれることを祈るだけですね。
投稿: 岡本っス! | 2006.02.20 16:36:42 |
こんにちは。二回目の書き込みです。この事件のことは本当に腹が立ちそして悲しくなりました。どうしてそんな残忍なことができるのだろう?と。うちには犬が二匹いるのですが、その犬達に同じことをされたと思えるくらい怒りがこみ上げてきました。
人を殺したわけではないと少年は思うかもしれません。殺人ではないから重い罪にもならないでしょう。でもそんな問題ではないと強く訴えたい!!このような事件・・動物に対しても弱い人間に対しても多すぎる。弱いものに暴力をふえるばどうなるかわかってるじゃない。このような事件があるたびこう考えてしまいます。「あんたも同じ目にあえばいい」と。(適当な表現ではないですね。すいません。でも正直な気持ちなので。)刑務所で普通に罪を償うだけではなく【目には目を】じゃないけど同じ痛みをもって処罰されてほしいと。
ちょっと事件内容がずれてしまうけど、子供への虐待事件は特にそう思っています。
どうしちゃったんだろう日本人。もっと優しくなろうよ!って思う。私には二人の小さな子供がいます。命の大切さを教え、痛みがわかるような人間に育てていかなければと常々考えています。かなり難しいですけどね。
いつもは読むだけですが、どうしても私も黙っていられず書き込みさせてもらいました。興奮気味です。長々と失礼しました。
投稿: 美穂 | 2006.02.20 16:43:05 |
たしかに小島さんの言うとおり
人間としていや、生き物としていや、
同じ地球の生物として許せません!!
そういう人は生きる価値がないと思います
その人たちを1回そのウサギと同じことを
ぼくはその人たちにしたいくらいです。
早くこのようなことが2度と起きないように
なって欲しいです
投稿: ごとろき | 2006.02.20 17:34:02 |
今は時代の風潮も変わりテレビゲームも残酷化されつつゲーム感覚で簡単に人を殺してみたり。
ゲーム脳という言葉までもできてしまった。
子供を持つ私としましてもまた児童が二人殺されてしまう事件に人事とは思えずこういう事件を耳にするたびに欝になりそうです。。
便利になりすぎた社会、、人と人とのふれあい、、
こういう事件がおきる度に昭和の時代が良かったのかと振り帰ってしまう。
投稿: ( ゚д゚)ウッウー | 2006.02.20 18:02:37 |
お疲れさまです。
今回のコメント、コジ論に激しく同意!。以上!。
投稿: 北小嶌 | 2006.02.20 18:06:00 |
動物虐殺なんかしたことはないし、虐待もしたことはない。でも、それは高いモラルがあったからではなく、「たまたま」しなくて済んだだけかもしれない。
容疑者グループの中に「こんなことやめよう」と止めた者がいたと報道されています。彼のように悪い縁(悪い仲間)にたぶらかされて、このような事件を起こす可能性は、僕にも有る。だから、「自分は被害者になることはあっても、加害者になることなんて絶対に有り得ない」なんて、そんな脳天気なことは思っちゃいないです。
他人事のようですけど、僕は「危うきに近寄らず」で、自分を律していくだけです。
投稿: yoikana | 2006.02.20 18:56:46 |
新しい職場の研修で「想像力」の大切さを学びました。
「ウサギ」を蹴る事で 得られるモノは?
「小学校」で飼われていたウサギなら
お世話してた生徒さんの事は?
「殺してしまった結果」起りうる未来とは?
「それは」どれほどの人を 怒り悲しませる事か?
なにか1つでも 想像できて人としての良心が
働いたなら こんな事は起こらなかったのかな?
そう思うと 胸が痛いです。
投稿: 吉野家の店員 | 2006.02.20 19:00:13 |
小島選手の発言はオイラも同じ考えです。
遊びで生き物を蹴る事自体が可笑しいと思う。
オイラが思うには1995年くらいからゲームで
殺戮ゲームが流行ったりテレビのドラマでも惨殺シーン
などが良く放送されるようになった。コレを見た子供達が
命の尊さをゲーム感覚で感じているように思う。
生き物や人の命を奪ってもリセットすれば生き返るような
感覚なのかも知れない。子供に教える前に大人の社会を
変えないとダメだと思う。学校で命の大切さを教えても
ゲームやテレビなど子供の周りの環境が最悪だから大人の社会を変えないと。
投稿: ペンペン | 2006.02.20 19:00:39 |
僕もショックでした…
同じ年の人が事件を起こしたこともショックですし、僕は中1の時からウサギを飼ってるのでショックです…。
最近の子は命の大切さを分かってないと思います。少年たちはこの事件を聞いて何も感じないのだろうか…?
投稿: masashi | 2006.02.20 20:17:42 |
命って意外と儚いもの。
人に限らず動物も命ある限り一生懸命生きていく。
いつ何時死ぬかもわからない。
地震にしろ事故にしろ・・・。
明日自分の身に何も起こらないという保証は無い。
それでも自分の人生は楽しみたいし、まだやるべきことはたくさんある。
それを自分とは違うウサギが体の大きさが何十倍も違う人間に蹴られて殺され捨てられる。
とても考えられない。
3人組での行為。弱いものに対してのいじめにしても酷い。
ウサギは車で跳ねられるどころではない。
ビルから落とされるくらいの衝撃があっただろう。
これを人間に置き換えても自分が死んでしまったら家族、友人と悲しい想いをする。
このウサギも決して一人身ではなかったと思う。
人間界と動物界とでは違う意思の疎通がある。
このウサギが何を訴えていたのかは考えなくてもわかるはず。
少年たちは無意識に蹴り続けただけでしょうか?
ウサギの声を心で感じ取れなかった少年たちを残念に思う。
弱肉強食の世界ではあるけれど、小島さんの思う通り、別の問題だと思う。
今回小島さんがこの事件を取り上げましたが、動物だけでなく人間も毎日のように惜しい命を落としています。
言葉は悪いかもしれないが、殺意があり殺すことによって自分にプラスとなることは一時的なものであり後で絶対に後悔する。
命を落としたウサギのためにも忘れてほしくない事件です。
今後もコジロガーの方々にこのようなテーマで考えていくのも小島さんとの交流と共に何かを分かち合えそうな気がしました。
投稿: ホッピー | 2006.02.20 20:33:53 |
小島さんこんばんわ。
最近嫌なニュースが多いですね。
若い人たちばかりではなく、高齢者の方たちまで
「なんで、そんな事を・・・」と思うしかない事件が多くて
嫌な気分を味わうことが多いです。
僕が思うには「想像力」が無い人が多いのかなぁと思います。
自分がしている事がどういう結果を生むのか?
相手がどういう気分になるのか?
周囲の人たちがどう感じるのか?
そういう想像力が欠如していると感じます。
生き物を殺す。その事がどんなに酷い事なのか?
うまく言えませんが平和な世の中であってほしいと思います
せめて、自分の周りの人たちだけでも・・・。
投稿: 牙 | 2006.02.20 20:59:45 |
うさぎだからって痛みが少なくなるわけじゃない。
動物だからって命の重みが違っているはずがない。
少年だからって、やられた側の痛みが半分になるわけがない。
分からないはずがないです。
自分達がしたことでどうなってしまうのか。それがどういうことなのか・・想像できないはずないです。
それをどうして止められないのか・・小島さんのおっしゃるとおり、少年達には同じ恐怖を、同じ痛みを感じさせたい。そう思います。
小島さんの戦う姿は、痛みを感じるということがどういうことなのか、どれだけの恐怖なのか、命はどれほどに尊いものなのか、それをココロまで伝えてくれます。たくさんの人にそれを感じてほしい。そう思います。
私達は人であるからこそ、動物を守ることができるのに・・。すごく寂しい。すごくすごく悲しいことです・・。
投稿: Satomi | 2006.02.20 21:19:52 |
小島選手の気持ちがものすごく伝わってくるコメントですね
わたし実は前からもし実現できたら世の中少しは変わるかな~って思うことがあるんです
今の世の中はバーチャルな世界を作ることはわりと簡単なようなので、たとえば人を殴り殺した人に、感覚でその痛みを感じさせる機会をつくる
実際に同じ思いはさせられないのだから、その体に痛みとしてわからせるやりかたってゆーのもありかな~と・・・
ゲームが全ての原因ではないと思います
『人が人を育てる』過程で何かがズレてきちゃってるんじゃないのかな~、なんて思います
今回命を奪われてしまったウサギや、今までに人間の身勝手で命を奪われてしまった動物たちの死がどこかで生かされる事を願うばかりです
投稿: ちゃら | 2006.02.20 21:45:12 |
本当に腹立つ事件でしたね。
こういうクソガキは全日道場に入れてしごいて下さい!
虐めするだけならライガーさんのいる新日の方が、
いいかもしれませんが精神を鍛えるなら小島さんの下で…
武藤さんにしろ小島さんにしろあんまりしごきとか向いてないですけど。
小島さんが真壁選手とやった試合もこんな感じでしたよ。
全くものともしない。
ウサギを蹴り上げるごとく。
最近いつもやられてからってパターン多いですけど、
そろそろ横綱相撲みせてくださいね。
投稿: yama | 2006.02.20 21:53:25 |
正直、「反撃できない立場」の生物に対する集団暴行事件ばかりで気が滅入ります。
何人かの人が述べられていますが、「想像力」の欠如が招いたことだと思われます。
「想像力」とは、「現象をどれだけリアルにシミュレートできるか」という能力です。
・勝手に小学校に潜入したら、どうなるか
・兎を連れ出したら、どうなるか
・蹴り飛ばしたら、どうなるか
・沈めた遺体が発見されたら、どうなるか
・自分が捕まったら、どうなるか
・飼育している小学生が、事件を聞いたら、どう感じるか
など、全く考えなかったのでしょう。
考えて、こんな幼稚なことをしでかしたなら、社会生活を行うことはできないでしょう。
脊椎反射だけで生きているのならば、人間とはいえません。
2度とこのような犯罪を起こさなくなるまで、釈放するべきでは
ないと思います。
投稿: DOH | 2006.02.20 22:13:29 |
自分がされて嫌な事は、他の人もそうなはず。それを教える事の出来る親が大人が少なくなったのでしょうか。。
投稿: パワーショベルた | 2006.02.20 22:19:49 |
この事件のように人間とはあるまじき行為をする人間がいる一方、多くの方が尊き「命」について考えていることを確認できて少し救われた気持ちになりました。彼らはまさに血も涙も無い人間と言うにふさわしいと思います。彼らはペット飼ってみるといいと思いでしょう、命にかんして180度考えが変わり自分のした愚かさにも気づくでしょう
投稿: ジェフ | 2006.02.20 22:27:28 |
初めまして。
ブログ毎日楽しく拝見させて頂いてます。
この事件はショックでした。
我が家ではうさぎを飼っているのでなお更こんなにか弱い動物に・・って、うさぎって狩られる習性があるのでとっても敏感な動物なんです。ちょっとの物音でも耳を立てて警戒するし。
でもその分なつくと可愛くて感情も豊かで甘えてくるし
とっても可愛いんですよ。
こんな事件が年々増えてきて心が痛みますね。
少年達もきっと心にもやもやがありぶそのもやもやとかをぶつけるのがうさぎだったんだと。
強い物には向かえない弱さを持ち合わせてる。
最近は低年齢化の犯罪も増えてきて一概には言えないけれど
便利になりすぎた世の中や
バーチャルゲームとかで戦い殺してしまう、痛みを知らない
ここまでしたらの加減もかわらない。
本気で怒ってくれる人もいない、逆に実際に注意をされてそれに切れて殺人にまでなってしまう。
全ての若者がそうだとは言えないけれど逆切れって
そんな言葉がなくなる世の中になればいいのにね。
事件を起こす前の段階の人も心の闇を解決できない限りは
きっと同じような事が起こるんだろうなと。
今回事件を起こした子供達が自分のした事を反省して罪の重たさ命の大切さを心から理解してくれる事を願うばかりです。
私個人の意見として親の愛情、家での自分の居場所があるってとっても大切な事だと思うんです。そとでつらい事があって
家に帰っても自分の居場所もない親ともコミ二ケーションが取れないって辛い事だと。
私も16歳の子供を持つ親として息子にはこういう事をしないように精一杯自分本位の愛情ではなくて息子の気持ちも尊重しつつ育てなくてはと思いました。
投稿: non | 2006.02.20 22:37:30 |
小島さんのブログを見てこの事件を知りました・・
本当、ぁりえません↓
私ゎ、小さいときにょくウサギを飼っていて!
大事に大事に育ててて・・ぁる日、小学校から帰ってきたら
夏の暑さにやられてウサギが玄関で2匹とも死んでぃたのを思い出しました。。ぁのときは大事な育てた可愛いウサギが死んだことももちろん悲しくて悔しかったけど、何でこんな日が照る日に外に出したんだろうと、自分を悔やみました・・
その頃、小学生だったにしろ、そんなウサギの1匹1匹の命の尊さを理解し、自分が悪かったと反省までしてました・・
なのに今、そんな事件がぁって本当に同じ人間とは思えないくらぃの思いです。
小学校にいたウサギは可愛いしそんなどうして蹴って蹴って笑いながら出来たのか?って思います。
こんな事件は二度と起きてほしくないです。
小島さんのブログでこの事件を知ったオカゲで、また、生き物の命の尊さがわかりました。
将来、自分に出来る子供にもその先にもずっとずっと伝えてぃくべきことだと改めて思いました。
投稿: yUN | 2006.02.20 22:47:39 |
私も恥ずかしながら小島さんのブログを見て、この事件を知りました。
すごくショックですね。
長々と私的なブログにもこの事件を始めとしたことを書いたので載せさせていただきました。
私も虐待こそしないにしろ多々直すべき部分があるのですが…(笑)
どうなったら「蹴ってみよう」とか考えられるのかなー…とか思ってます。
象に蹴られてみて初めてわかるようだったら、悲しすぎますね。
それを考えられるのが「人間」だと思います。
諭してくれる人はいなかったのでしょうか。
投稿: みさお | 2006.02.21 1:55:26 |
小島さんはじめまして。自分もこの事件には激しい憤りを感じずにはいられませんでした。正直、象に蹴られればいいというのには同感です。うさぎの感じた恐怖というものはとてつもないものだったと思います。
自分もブログにこの事件について思ったことを書き綴りました。トラックバックが事後報告になったことをお詫びします
投稿: 中根軍曹 | 2006.02.21 3:08:11 |
はじめまして。
本当に酷い事件で、ウサギさんの声にならない悲鳴が聞こえて来そうです。
どんなに痛くて怖かったでしょう。
その同じ気持ちを彼らにも思い知らせてやりたい気持ちで一杯です。
昔からこの様な事件は無い訳では無かったですが、昔も今もどうしようもない輩は居るものですね。
可愛がっていたウサギさんを亡くしたお世話していた子供達の心の痛み、殺されたウサギさんの身体と心の痛み、それを思うと辛いですね。
投稿: 日垣 | 2006.02.21 9:20:40 |
コジ様こんにちは。
コジ様の人柄を如実に表す記事でした。
長くなりそうでしたので、トラックバックを打たせていただきました。
いつまでも優しいコジ様でいてくださいね(しみじみと)。
投稿: カオリ | 2006.02.21 9:59:15 |
ウサギ虐待の件、本当に許せない!キーッ!!
あの3人ともを半殺しにしてやりたいくらいです。
だってうちにはウサギ飼っているんですからその虐待の件
は胸が苦しい思いでいっぱいです。
殺されたウサギよ、生まれ変わる時は優しい
人に可愛く飼ってもらえるよう心から
お祈り致します・・・
投稿: チョーノ | 2006.02.21 11:18:42 |
うさぎ事件本当に同じ人間とは思えません。
うさぎに限らず動物を虐待する人なんて私もその人達に
同じ事をしてやりたい心境です。
絶対に許せないです。
投稿: 由果 | 2006.02.21 22:33:39 |
圧倒的弱者たる兎を面白半分でいたぶり蹴り殺した少年達と、私達の差はなんでしょう。
誰しも残酷な心はあります。
きっとこの少年達は、教育の中で、そういったものを抑える因子(思いやりだったり、優しさだったり、正義感だったり、常識だったり、想像力だったり、自制心だったりします)を学べなかったのでしょう。
弱者を遊びでいたぶり殺せてしまう感覚は、ホームレスを蹴り殺したりした少年達の事件と、同質のものですね。
何かが欠落している・・・とても怖い事です。
他人の痛みが分からない子って、やっぱり変に甘やかされて育ってるのかな?
無人島で1年くらい頑張って生活すると、矯正されたりしないかしら?(’’
投稿: 尋ね人 | 2006.02.23 14:14:10 |
コメントを書く